ティムnote

ティムnote

読書であなたのスキルを活性化させるブログ

【オススメ】毎日の過ごし方を見直したいときに読む本【夢をかなえるゾウ】

コンニチワー!
妻と7ヶ月の娘をもつ父親のtmomです。

  • 毎日をダラダラ過ごしてしまう
  • 何か人生に目標がない
  • 毎日が億劫だ

こういう風に考えてしまう方は多いのではないでしょうか。

 

こうやって過ごすのはいけないと思っていても、なかなか行動するって難しいですよね。

人間は、いけないとわかっていても、なかなか行動できないものです。

 

しかし、「いつまでもそのように過ごしてはいけないな」と気づいているはず。

そこでオススメする本が

 夢をかなえるゾウ 4
夢をかなえるゾウ 4です。


自分がもうすぐ死ぬかもしれないと思う主人公が死ぬ前にやりたいことリストを作り、様々な行動を起こしていく物語です。

この本を読むことで毎日の過ごし方を考え直し、自分の人生を良い方向に向けて考えられるきっかけを与えてくれるかもしれません。

 


この本から学んだ3つのこと

1、他人に完璧さを求めている自分に気づく
2、叶えてきた夢を思い出す
3、死ぬまでにやりたいことリストを作る  

 

他人に完璧さを求めている自分に気づく

仕事をしていると同僚や部下が今これをしてくれたら助かるなという場面が何度もあると思います。
そんな時に、このことを頭の中に入れていると、自分の思った通りに同僚や部下が動いてくれなくても、無駄なストレスやイライラを溜め込まずに仕事をすることができます。
考え方1つでこんなにも楽になるんだなと実感しました。

 

叶えてきた夢を思い出す

人は自分のできなかったところや悪いところに目が行きがちですが、自分が今まで叶えてきた夢に目を向けるとたくさんの夢を叶えてきたのだなと実感できます。
私だったら、子どもの頃からの希望の職業につけたとか一戸建ての家に住みたいとか自分の子どもが欲しいなど。
数々の夢を叶えてきていたんだと思うと少しくらい自分が誇らしく思えるのではないでしょうか。

 

死ぬまでにやりたいことリストを作る

自分の中でまだ作れていない部分です。
しかし、やりたいことリストの中の1つであるブログを始めるをできたという点では、一歩前に進めたのではないかなと思います。
 
本の中では 、後悔することとして
・本当にやりたいことをやらなかった 
・健康を大切にしなかった
・仕事ばかりしていた
・会いたい人に会えなかった
・学ぶべきことを学ばなかった
・人を許さなかった
・人の意見に耳を貸さなかった
・人に感謝の言葉を伝えなかった
・死の準備をしておかなかった
・生きた証を残さなかった
とあります。
自分の人生に後悔を残さないようにやりたいことリストを作っていくべきだと感じています。
 

まとめ

自分の人生をよりよくしていくためにも、毎日毎日を大切に過ごし、様々なことに感謝して生きることは大切だと思います。

そのことに気づかせてくれた大切な一冊です。

この本から、学んだことを行動に移していくと良いのではないかと思います。

まだまだガネーシャ(ゾウ)の教えがあるので、詳しくは本を読んでもらえたらと思います。

追伸

本を読むにはKindle Unlimitedがオススメです。

月額980円から始められます。

「夢をかなえるゾウ」シリーズも読めますよ!

Kindle Unlimited

プライバシーポリシー