ティムnote

ティムnote

読書であなたのスキルを活性化させるブログ

「図解・最新 難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください![山崎元]は、お金初心者におすすめできる1冊

お金を増やすには、どうしたらいいのか?

漠然と悩んでいるtmomの目に飛び込んできた本がこれでした。

 

初心者の目線に立って、解説してくれているので大変読みやすいです。

「お金を安全に持っておく方法は?」

投資信託ってなんなの?」

「上手なお金の使い方って?」

といった疑問に答えてくれます。

「図解・最新 難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください![山崎元]を読んで学んだこと

 

この本を読んでtmomが学んだことは大きく3つです。

  1. 銀行には近づかない
  2. 住宅ローンの現実
  3. 「NISA」というトクする制度

では、ひとつずつ紹介していきます。

 

 銀行には近づかない

「お金に詳しい人といえば、銀行員」

という考えでしたが、

「お金を正しく運用したければ、銀行には近づいてはいけない」

そうです。

銀行の窓口で紹介される金融商品はどれも手数料が高額なものが多いため、何かを売りつけてくることもなく、手数料も低いネット証券の金融商品が無難。

tmomは、楽天カードを使っているので、楽天証券投資信託を始めようとしている最中です。

 

住宅ローンの現実

住宅ローンを組む時点で、

「銀行の奴隷になる」

という文を見たときは、衝撃でした。確かにローンを組むと生命保険に入らされます。それは、

「死んででも返せ」

ということと同じになります。また、4,000万の家を35年ローンで購入する際、金利を含めると実際7,000万ほど払うこととなります。その価値についても深く考えて購入しないといけないことを学びました。

しかし、tmomは地方に住んでいることもあり、一戸建ての平家に住むことが夢でもあったので、その現状を分かった上で、家を建てることを決意しました。35年ローンで組むつもりですが、がん団信など補償や保険の面でも様々な要因を考えていきたいと思います。

 

NISAというトクする制度

NISAとは、国が進めている制度のことです。

NISAの特徴は、

・満20歳以上で国内在住者が買える

・1年間に120万円まで投資に対する利益が5年の間、非課税になる

また、より初心者向けの積み立てNISAというものもあります。

積み立てNISAの特徴は、

・満20歳以上で国内在住者が買える

・1年間に40万円までの投資に対する利益が20年の間、非課税になる

1万円でも2万円でも投資を始めてみたいと考えるtmomのような立場の人には、もってこいの商品だと思います。tmomは、この本を読んで、賢く投資を始められたら、リスクを冒しても自分の貯金を少しでも増やせるのではないかと思いました。

「投資についてもっと知りたい」

「積み立てNISAについて勉強しよう」

と思うようになりました。勉強していることで、人生をよりよくできる、より良い方向にもっていくことができるのであるならば、勉強したい。

知らずに損するより、知っておいて得する方がいいですよね?この本を読むことで、そう思えるようになりました。

 

まとめ

「図解・最新 難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください![山崎元]を読んで学んだことは、大きく3つ。

  1. 銀行には近づかない
  2. 住宅ローンの現実
  3. NISA」というトクする制度

でした。お金のことを学んでいく最初の一冊にものすごくおすすめです。

プライバシーポリシー