ティムnote

ティムnote

読書であなたのスキルを活性化させるブログ

年収の高い人のマインドとは?【年収400万程度の一般人が考えてみた】

f:id:tmom:20210422061858p:plain

年収の高い人の考え方、マインドを学びたいと思ったことはありませんか?

それを学ぶために、たくさんのYouTubeや本を読んでいる毎日です。

最近は、通勤時間にYouTubeをラジオのように聞き流すのにハマっています。(これができるようになったのは、楽天モバイルのデータ無制限のおかげです。)

そこでよく聞いているのが、両@学長が運営しているリベラルアーツ大学」

これが本当に勉強になります。

そして、たまたまKindle Unlimitedで本を探していたら、リベラルアーツ大学」の両@学長と似たような考え方をしている方を見つけました。

それが、人生攻略ロードマップ「個」で自由を手に入れた「10」の独学戦略の著者である迫佑樹さんです。

人生攻略ロードマップ「個」で自由を手に入れた「10」の独学戦略を読めば、4つ自由を手に入れるための迫さんのマインドを学ぶことができます。

4つの自由とは、

・金銭的な自由

・時間的な自由

・精神的な自由

・身体的な自由

 と迫さんは表現しています。

 

この本を読むとどうなるのか

・人生を攻略した状態を手に入れる具体的な方法がわかる

・経済的不安をなくす術を見つけることができる

・自分のスキルを高めようと努力したくなる

では、解説していきます。

 

 

迫さんから学んだこと

まず、結論から言うと

人生攻略ロードマップ「個」で自由を手に入れた「10」の独学戦略を読んで、3つのマインドを学びました。

その3つとは、

・5つの価値観の大切さ

・人生攻略までの道のりを知ること

・やりたくないことリストを作ること

 

5つの価値観の大切さ

5つの価値観とは、

・投資→回収を高速で繰り返す

・自己投資が最もコスパの良い投資

・保険をかけながら攻める

・勝ち方を知った上で、勝てる戦いを繰り返す

・やりたいことよりも、やれることを増やす

 迫さんは、人生攻略という大きな目標を達成するために、「今までの価値観をアップロードすることが必要である」と述べています。

「保険をかけながら攻める」や「勝ち方を知った上で、勝てる戦いを繰り返す」というところは、人生を攻略するために博打に出るのではなく、きちんと道筋を立てて行動していくということを表している表現だなと感じました。

そして、本当にやりたいことを見つけるために、自分の選択肢を増やすという価値観をこれから大切にしていこうと思いました。

 

人生攻略までの道のりを知ること

5つの価値観を知った上で、把握しておくべきことが人生攻略ロードマップです。

人生攻略とは、

・金銭的な自由

・時間的な自由

・精神的な自由

・身体的な自由

を手に入れた状態のことを指します。

この状態を手に入れるために、

スキルアップによって労働収入を増やす

②資産生のある事業を運営する

③働かなくてもお金が入ってくる仕組みを作る

という流れを進めていく必要があります。

書籍の中では、それを細かく分けた10のステップが紹介されています。 

②と③の部分は、両@学長が言っている5つの力

・貯める力

・稼ぐ力

・増やす力

・守る力

・使う力

の稼ぐ力と増やす力と同じ意味合いになります。

労働所得とは別の副業(せどりやブログでの広告収入など)で稼ぐ力をパワーアップさせ、多くなった収入の一部を投資(株式や債券、不動産など)に回すことで、働かなくても収入を得られる仕組みを構築する必要さを述べています。

tmomは、それを実際に行動に起こすべく、ブログを始めました。まだ、収益化はできていませんが、コツコツ続けていきたいと考えています。

また、投資も始めようと考えており、楽天銀行を開設。

楽天証券口座も開設しました。

積み立てNISAでの少額からの投資を学んでいこうと思っています。

投資初心者が投資を始める様子もこれから記事にしていく予定です。

 

やりたくないことリストを作る

やりたいことリストを作ろうと聞くのはよくありますが、やりたくないことリストを作ろうというのは、初耳でした。

でもよく考えると納得でした。

・会社に行きたくない。

・満員電車に乗りたくない。

・朝起きたくない。

など、やりたくないことを書き出すことで、そうならないためにどうすれば良いのかというマインドをもつことができます。

やらなくて済むためにできることをコツコツ積み上げていく。

これも一つの考え方だなと思うことができました。

 

まとめ

人生攻略ロードマップ「個」で自由を手に入れた「10」の独学戦略を読むことで、

・5つの価値観の大切さ

・人生攻略までの道のりを知ること

・やりたくないことリストを作ること

という3つの新たなマインドを学ぶことができました。

やはり自分の知らないことを学ぶには、書籍を読むことは大事だなと痛感しました。

年収の高い人のマインドを学ぶには、年収の高い人の話を聞く。

もしくは、その考えが書かれている書籍を読む。

これが大切であると考えます。

もっと詳しく知りたい方は、ぜひと手にとってみてください。

ゲームの攻略本のようなパッケージで目を引くと思います。

 

プライバシーポリシー