ティムnote

ティムnote

読書であなたのスキルを活性化させるブログ

【おすすめ書籍】王道の投資方法がわかる!意識するポイントはたったの3つだけ

【おすすめ書籍】王道の投資方法がわかる!意識するポイントはたったの3つだけ



 

20210403152614

コンニチワー

今回は王道の投資方法について紹介しますヨ!

  • 投資の知識を増やしたい
  • 正しい投資方法を身につけたい
  • 具体的な投資方法が知りたい

といった悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

 

なぜなら、正しい投資方法について学ぶことが少ないからです。

  • 親から「株には手を出すな」と言われたことがある
  • 身近に株で大損した人がいる

といったように株式投資に対してネガティブなイメージをもつ方が多いことも事実です。

しかし、はじめの一歩を踏み出せないのは、もったいないことです。

「あの時投資をはじめればよかった」

とならないようにしたいもの。

 

私は2021年5月7日から株式投資をはじめました。

詳しくは、【実例】投資初心者の資産運用報告〜1ヶ月目〜 - tmomの投資ロードマップに書いています。

 

まだはじめたばかりですが、利益を出しながら運用することができています。

それは今回紹介する書籍をお手本に投資をしているからです。

 

この記事では、王道の株式投資がわかる書籍を紹介します。

 

この記事を読むと「投資初心者がなぜ王道の投資をするべきなのかが分かります。

 

 

では、いってみましょう!

プロフィール
  1. 20代子育て世代
  2. 30万円を元手に2021年5月7日から投資を開始
  3. 投資に関わる情報を書籍やYouTubeなどで収集中
同世代の方、一緒に投資を始めてみませんか?
20210403152614

 

 

結論:定額で積み立て、世界に分散投資をする

投資に対して「株価が上がった下がったで一喜一憂して、時には大きな損失を受けてしまう怖いもの」と認識されている方が多いのではないでしょうか。

 

自分が持っているお金の価値が急に半減してしまうなんてことは避けたいですよね。

 

しかし、私が今回紹介したいことは「そんなギャンブルみたいな投資ではなく、王道の投資を勉強してみませんか?」ということです。

 

王道の投資とは、

「世界中のさまざまな資産にお金を投じて、しかも投資の時間も分散することで、世界全体から“経済成長の果実”を得る」方法です。」 

—『ものぐさ投資術 「定額積み立て分散投資」入門 PHPビジネス新書』朝倉 智也著

 

王道の投資をを教えてくれるのが

という本です。

 

『ものぐさ投資術 「定額積み立て分散投資」入門 PHPビジネス新書』朝倉 智也著の3つのポイントを紹介

金融商品の中立的な評価期間である「モーニングスター」の代表である朝倉智也さんが執筆された書籍です。

 

投資初心者にわかりやすく具体的にどのような行動を起こせば良いのかが書かれており、投資に対する不安も無くなっていくことでしょう。

 

朝倉さんがポイントとしていることはたったの3つです。

 

3つのポイントを意識して行動をはじめれば、あなたも投資家としてデビューできます。

 

20210403152614

「投資家として効率的にお金を増やしていきたくはありませんか?」

 

①「一定額の積み立て投資をする」

積み立て投資について中身がしっかり理解できれば、株価が下がった時にもどっしりと構えて投資を続けられることができます。

 

時間が経つとともに値段が変化する株を買うこと株式投資になります。

定期的に一定額買うとどうなるのかというと

お手製の図解

「一定額ずつ」買う方法では、一個当たりの値段が安いときにはたくさん買い、高いときには少なく買うことにより、効率的に「量」を増やすことができます。

 

朝倉さんも

「いかに効率よく『量』を増やすか」が、投資の最終的な成績を左右する」 

と述べています。

 

投資する株が長期的にみて右肩がりに成長していくものであるならば、株価が上がったり下がったりする株価チャートに翻弄されることなく、積み立てていけばよいよいう考え方です。

 

株価が上がっている時は少し高くなりますが、逆に下がっている時は安く買えることになります。

 

20210403152614

私はこの考え方に賛同し、積み立てNISAという非課税制度を活用して毎月10,000円ずつ積み立てて投資をはじめています。

 

②「世界資産に分散する」

「世界中への分散」と「一定額の積み立て投資」の両方を可能にするのが「投資信託(投信)」

だと朝倉さんは紹介しています。

 

「tmomさん、投資信託って何ですか?」

と思われる方もいると思います。

投資信託とは、「たくさんの個人投資家から集めた資金を、プロが金融市場で運用してくれる商品です。

「ファンド」と呼ぶこともあります。

 

資金のプロが運用してくれますので、自分たちはお金を積み立てていくだけです。

投資信託といっても、さまざまな証券会社からさまざまな商品が出ていますので、選ぶのが大変です。

株だけでなく、債券、不動産、金などのものもあります。

「tmomさん、そんなにあるならどれを選んだらいいのですか』

という声が聞こえてきそうですが、選ぶ際に気をつけるべきポイントなども本の中で紹介されていますので、参考にしてみてください。

 

ちなみに私は「e MAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」という銘柄を選びました。

詳しくは、【企画】20代投資初心者は積み立てNISAでどの銘柄を購入するのか? - tmomの投資ロードマップに書いています。

 

20210403152614

全世界に投資をしているという全能感も手に入れることができますよ。

 

③「5〜10年以上の長期運用をする」

朝倉さんは、

「『相場がどんなに下がっても、心折れることなく投資を続けていくことが重要』ということです。」

と述べています。

 

長期的に運用していたら、リーマンショックやコロナショックというように、株価の相場が急落することが必ず起こります。

その時に悟りを開いたブッダのように心穏やかに過ごせるかということが大切です。

 

「tmomさん、自分の保有している資金の価値が減っているのに、心穏やかなわけがないですよ」

と思う方が多いと思います。

そう思って投資を諦める前に、朝倉さんの考え方を聞いてみませんか。

 

「相場が大きく下がっているときは、「量」を買うチャンスなのです。ここでしっかり口数を増やしておくことが、長期的に資産を形成するための鍵となります。ものぐさ投資に慣れた方なら、もしリーマン級と思われるような相場急落が起きてもそのときこそ、積み立て額を増やすといった工夫をしてもいいほどです。」

 

こうやって逆にチャンスだと積み立てていくことで、株価が回復した頃には資産を増やすことができます。

 

私はこのマインドをもって、投資を続けていきます。

20210403152614

5年後、10年後の資産額が楽しみでなりません。

 

まとめ

王道の投資とは、

①一定額の積み立て投資をする

②世界資産に分散する

③5〜10年以上の長期運用をする

といった、たった3つのポイントでした。

 

短期でお金持ちになることは無理でも、長期でお金持ちになることはできるはずです。

 

この本を読み、正しい投資法を身につけ、今すぐにでも投資をはじめてみましょう。

 

20210403152614

投資家としての一歩を踏み出してみませんか?


他にもオススメの書籍を紹介しています。

 

プライバシーポリシー