ティムnote

ティムnote

読書であなたのスキルを活性化させるブログ

ストレングスファインダーを無料で受けられないか実践してみた

f:id:tmom:20210424165155p:plain



20210403152614

コンニチワー tmomです!

今回は、自分の強みを理解することについて考えます。

 

よく面接で聞かれるような

「あなたの強みはなんですか?」

という質問。

f:id:tmom:20210423180211p:plain

人生で何回か答えたことがあるのではないでしょうか。

しかし、自分の強みや弱みをパッと言える人は少ないのではないでしょうか?

20210403152614

「自分には行動力があります!とか?」

「そんなパッとしないことしか言えないなぁ〜」

と思っていたところに、こんな本を見つけました。

 

質問に答えていくだけで、自分の強みや弱みがわかるという優れもの。
177問の質問に20秒以内で答えていくそうです。
ただ欠点が…
ストレングスファインダーを受けるには、書籍を買うなど2000円ほどかかるということです。
もっと詳しく知りたい方のために、10000円ほどのコースもあるそうです。 
20210403152614

お金がかかるならやめとくかー

そう思った方におすすめのものがあります。

それがグッドポイント診断 というもの。

リクナビNEXTに会員登録するという手間はあるものの無料で、ステレングスファインダーのような資質診断を受けることができます。

自分の強みを5つ知ることができます。

tmomは、早速会員登録して実践してみました。

今回は、グッドポイント診断について紹介します。 

 

 

グッドポイント診断とは

自分のグッドポイント(強み)を客観的な診断によって発見・理解できるものです。

18個の資質の中から診断できるようです。 

f:id:tmom:20210423180608j:plain

リクナビNEXTのHPより)

これが無料で受けられるのは、お得だと思います。

 

実際にやってみた

ぽんぽんと投げかけられる質問に4択で答えていくだけ。

20分くらい答えたような気がします。

すると、tmomの5つの強みが診断されました。

 

tmomの強みはこの5つ

  • 受容力
  • 柔軟性
  • バランス
  • 現実思考
  • 俊敏生

それぞれに解説もありましたので、紹介します。

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。

また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。

結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

バランス

あなたはバランス感覚が優れています。常識的かつフラットなあなたは、どんなシーンにおいても常に全体のバランスを意識しながらいま何が必要なのかを見極めようとします。時には情報を整理したり、方向性を確認するなど全体の舵を取るような役目を果たすこともあるでしょう。

全体にとって最適と判断すれば、自身の意見や希望と異なっていたとしても周囲と歩調を合わせます。自分の利益のためだけに行動することはありません。あなたにとって、それが自然な振る舞いなのです。

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。

あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

俊敏性

何を行うにもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することができます。たとえ、スピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。

周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。

 

どうですか?

tmomは、自分では気づけなかった「現実思考」や「バランス」といった項目に驚きました。

「俊敏性」は少し意識できている強みでもあったので、客観的に判断しても強みと捉えられたことに嬉しく思いました。

 

注意点

注意点としては、2点 あります。

  • リクナビNEXTに会員登録する必要があること
  • 弱みはわからないこと
リクナビNEXTに会員登録する必要があること

登録自体は、5分もかかりませんでした。

その後、転職に関わるメールなどが時々来ます。

もう必要ないかなと感じたら、会員を辞めればいいのかなと思います。

弱みはわからないこと

グッドポイント(強み)と謳っているだけあり、自分の弱みまでは診断できません。

しかし、自分が知りたかったのは、強みの部分だったので十分でした。

まとめ

自分を客観的に理解するために、ストレングスファインダーというものがあるということを知りました。

ただ、無料で受けられれないため、どうしようか迷っている時に、無料で受けられるグッドポイント診断というものを見つけました。

質問に答えていくだけで、自分に秘められていた5つの強みを知ることができました。

少し注意点はあるもののおすすめできるものだと思います。

自分の才能を発掘できる一つのカギになるのではないでしょうか。

 

プライバシーポリシー